腹痛の言い訳は色々あります。
・食べる時は口が、出る時はおしりが辛いのがタイ料理。
・味が濃いからついついお酒を飲みすぎちゃいました(^^♪
・ニンニクが大量に入っていたし、そもそも硬水だからしかたがない。
・そう言えば、昨夜のレストランの衛生管理は絶対に怪しい・・・
タイで腹痛の犯人捜しは不可能に近いです。
タイのトイレ事情
バンコクに住んでいた時、エリアごとに綺麗なトイレの場所を頭に入れていました。
ショッピングセンターのオープン前のは「ここ」、夜中は「そこ+自前のティッシュ!」。
ウオッシュレットやタイ式シャワーの有無。
個室内にテッシュあり?
それとも手洗い場で事前準備?orセブンでGet?
確認ポイントは多々ありますが・・・。
日本のトイレを5点とした時に、まぁまぁのホテルでも4点。
ショッピングセンターで3点、まだ使える=ヤンジャイダイを2点(^^)/
当時は、使わせてもらっておきながら勝手にスコアリング表を作ってました。
失礼な話です。はい。
きっと皆さん同じですよね???
因みに郊外のレストランは、ヤンジャイダイが大半を占めるのでは・・・。
レストランにマッサージ店もそうですが、多くのガソリンスタンドでは、
・個室の角の水溜コーナーの水を、「取っ手のないバケツ」ですくって流し込む。
・どっち向きに座るか判断に悩む和式のような?川沿いのローカル店ではフリーフォールまで。
あるだけマシの「1点」が普通になってきます。
郊外に住むと、まだ使える。
そう・・・ヤンジャイダイをあちこちに確保しなければなりません。
高速道路のトイレスポットは特に重要
日本ではコンビニでお買い物のついでに・・・と気軽にトイレがあり、高速道路では「パーキングエリア」が充実、幹線道路では「道の駅」や「スーパー」もあります。
タイは違います。
まずコンビニのトイレはバックヤードにあって、基本社員さんようです。
パーキングエリアは少なく、早めにリセットしておかないと、次は随分さきになります。
なによりも事故が多く、トラックが壁に刺さっていたり、荷物が道路中に散っていたりと、急な渋滞によくはまります。
流石に高速道路では少ないものの、男女問わず道路わきの●ショんと頻繁に遭遇します。
大小に関わらず、是非覚えておいてください。
高速道路では、料金所のそばに公衆トイレがあります。
ほぼ路駐ですが、駐車台数からして使用率は意外と低いのではないでしょうか。
こちらはバンナーの西向きレーンです。
7~8台程度止められますが、いつも空いてます。
レベル感は2~3点。
ヤンジャイダイですね(^_-)-☆
トイレは、外にあるケースと、ETCのような支払いチャージ窓口のある建物の中かどちらかです。
注意点が1点。
何車線あっても施設は、ほぼ左側の路肩にあります。
自動支払いシステムは概ね一番右側レーンで反対側ですが、背に腹は代えられません。
料金所が見えたら迷わず左に寄りましょう。
道路豆知識
①高速道路の標識は青カンバン、一般道は緑カンバン。日本と逆ですね。
②左折は基本可。止まる時は「止まれ」とタイ語で小さく書いてます。
③車検はちゃんとあります。車は初回7年、あとは1年更新(ザルですが・・・)。
④自動料金支払いレーンは右が多く道路にそれっぽい表示がありますが、ちょいちょい変わります。「A」と黄色く光っていればそこは自動レーンです。
⑤タイで取得した免許は日本で外面切り替え(外国免許の切り替え)で通常より簡単に免許が取れます。
⑥タイには3輪免許(トゥクトゥク免許)が車やバイクと別にあります。自慢させてください、私はネタでとりました(`・∀・´)エッヘン!! ←後日ネタにしますね
⑦赤が、穴が、犬が、ヤクルトが、窓が・・・あかん、ありすぎて。
また次回!!
【まだ使えるのにたたき売りは勿体ないね】
コメント