【そとバンコク】も悪くない

2)ブログ

40歳を過ぎ、夫婦で海外移住を決意。

2021年夏、ご縁があった大阪の企業で採用いただき、タイのプラチンブリ県で働くこととなりました。

いわゆる「そとバンコク」です。勝手に命名させていただきます。

噂には聞いていましたが、結構ちがいます。バンコクとは・・・

そう言えば昔お客さんに教えてもらいました、

「バンコク=バン国と考えないと苦労をするで!」。

地方を制する者は、タイを制す?

書類に残せないならせめてクラウドに・・・と言うことで、

お忙しい皆様の代わりにチマチマ情報を蓄積し、

せめて私が知る「そとバンコク」情報だけでも記録に残します。

都会との情報格差

筆者は以前バンコクで3年間働いており、郊外に住むことへの抵抗はありませんでした。

ところが、いざ移住してみてびっくり。

全くと言っていいほど情報が入ってきません。

バンコクではフリーペーパーが数誌もあり、レストランだけでなくホテルのロビーやスーパー等、どこにいても入手できます。

しかもご丁寧に、最新版だけでなくバックナンバーまで取り揃えています。

このため、バンコクやシラチャを含めた都会に住む人々は、これらを通じて

「同じ時間」に「同じ水準」で地元の最新情報を掴むことができるのです。

一方で、「我々の地元は?」と言うと・・・

そもそもフリーペーパーを作る程の情報量なんてありません。

レストランでは、数年前の使い古されたバンコクのフリーペーパーを見かける程度。

プラチンブリのことなんて事故などの3面記事しか目にしません・・・( ノД`)シクシク…

情報収集方法

そとバンコク住人の情報ソースは大きく分けて以下の3つ

① 細切れのネット記事

② たまたま通りに入ってみる

③ 人から聞く

これじゃあ情報格差がどんどんと開くのも頷けます。

赴任当初の私たちもご多分に漏れず、「どこに何があるのやら?」でした。

もちろん、いるんです情報通が!!

ただしお会いする機会も少なく口伝なので、自分が知りたい情報にまではは随分遠回りになります。

残念ながらバンコクのような駐妻ネットワークによる情報拡散もありません。

令和にこんなのおかしくない??

いつの時代も同じですね。ここは歩いて足で稼ぐかありませんでした。

はじめは運動も兼ねて「暑くなる前の早朝に歩くぞ!」、本当にそう考えていました・・・

が初日に断念。

予想外の展開。

野犬がめちゃくちゃ多い!!

暗がりで彼らのテリトリーに入ろうものなら容赦なく囲まれます。

もちろん首輪はありません。

かわいいワンちゃんもいますが、彼らは生粋の野良です。

早朝の散歩は十分にご注意ください。

私はビビッて日本でレーザー犬除け機を買いました。

【結論】

「Google mapでちいさんぽ」よなよなマップに記しては、一軒づつ車でローラー作戦。

ゴルフ行ってる暇なんてありません。

ざっくりとプラチンブリ

一口でタイと言ってもとても広いです(日本の約1.6倍)。

私の赴任先は、バンコクから2時の方向に160㎞ほど東に位置するプラチンブリ県。

あと100㎞ほど東に行くと、カンボジアとの国境です。

バンコクとは勝手が違い、電車どころかタクシーも走っていませんが、

結構好きですプラチンブリ。

【簡単タイの地図 筆者作】きたない・・・

県の人口:49.16万人(2016年現在)←古い・・・

  人口の少ない島根県57万人よりさらに少ないです。

県の面積:4,762㎢

  福岡県や和歌山県と同じくらいです。

名所は少なく、北のカオヤイ(タイ語で大きな山)とアバイブーベ病院くらいです。

在住の日本人数は、近隣ホテルの入居者情報や日常生活の肌感では400~500人。

大使館の少し古いデータによると、プラチンブリ県の在留届者数は270人。

タイでは10番目に多いようです。

全体的な統計と実際の肌感とでは倍ほどの開きがありそうですね。

【在タイ日本国大使館HP 抜粋】

「そとバンコク」に住んでみて

ある程度はタイのことを理解していたつもりでした。

が、それは大きな間違いだったようです・・・。

仕事を辞めて、こんな片田舎についてきてくれた古い新妻に感謝です。

【困りごと】

・道路の悪い(穴だらけ・街灯が少ない・犬の飛び出し・信号なし・常に工事中)

・生魚がない(だいたいサーモンとしめ鯖・あとは冷凍焼けしたよくわからない魚)

・全体的に品質が低く知らないうちに切り傷ができている、いろいろ危ない

拾い出したらきりがありません・・・

でもまぁ、2年半が経過しても夫婦で楽しくぴんぴんしてます。

「そとバンコク」の生活も悪くない言うことですね。

【打開策】

① 期待せず一度すべてを受け入れる(割り切る・自己責任・なれる・諦める)

② 手元の情報を整理する

② 苦労を楽しむ(ないものは探す⇒見つかると楽しい

そうなんです。

見つけるのが楽しいんです♬

わかる人にしかわかりませんが、本能がそう言っています。

ついでに、せっかくなので誰かのお役に立てると嬉しいです。

では。

県に戻る・その他リンク

地図から検索に戻る】

👉【タイ県別マイマップ】まるごと公開しちゃいます | そとバンコク (madatsukaeru.com)

①【★★★プラチンブリ県】(地元情報が満載?)

 【プラチンブリ県】マイマップまるごと公開しちゃいます | そとバンコク (madatsukaeru.com)

②【★★チャチュンサオ県】

 【チャチュンサオ県】マイマップまるごと公開しちゃいます | そとバンコク (madatsukaeru.com)

③【★★チョンブリー県】(シラチャ―以外をチェック)

 【チョンブリー県】マイマップまるごと公開しちゃいます | そとバンコク (madatsukaeru.com)

④【★トラート県】

 【トラ―ト県】マイマップまるごと公開しちゃいます | そとバンコク (madatsukaeru.com)

コメント

タイトルとURLをコピーしました