「トゥクトゥクが欲しい!」で、タイの3輪免許を取っちゃいました

2)ブログ

好奇心旺盛な男性なら、一度は考えた事がありますよね?

トゥクトゥクを運転してみたい(^^♪

確か、バイク免許もテストは無料で、受かってから数百バーツ支払っただけ。

何事も経験、ダメもとでチャレンジ、チャレンジ(*’▽’)

免許証の種類は??

タイでは車やバイクだけでなく「3輪」があり、それぞれが自家用と事業用に別れます。

見えにくいですが、ナンバープレートも商用は黄色で区分されています。

因みに、車の免許更新期間は取得した時代によってバラバラです。

現在は、初心者免許が2年で5年毎に更新です。

弊社の営業マンに聞くと彼は10年、ドライバーさんは驚きの永年仕様でした。

免許をとって、私もトゥクトゥク乗りに!(^^)!

日本だと、ばっちり整備済みの新車が200万円くらい。

タイのFacebookでは中古で20万バーツもせず…

お小遣いで射程距離や(≧▽≦)

妄想だけがどんどんと膨らみます。

早速、免許取得にチャレンジ♪

免許チャレンジ①

バンコクには複数の免許センターがありますが、プラチンブリ県には1か所だけ。

これがもし車だったら、日本の免許証から実質書類の切り替えだけで簡単ですが、流石に3輪免許は持ち合わせておらず、真面目にテストを受けないといけません。

免許の取得方法は、専門ブロガー様にお任せし、記憶にある面白いエピソードをご紹介しますね。

昔、タイでバイク免許をゼロからとった経験があり、たかをくくってました。

きっと今回も余裕(^^♪

のはずでした。

免許チャレンジ② 変なテスト問題

タイの運転免許試験は爆笑の連続♪

2015年のバイクの試験問題です。

当時はバンコクで日本語のコンピュータ試験でした。

『問①』次の中で不正解はどれ?

1.ナンバープレートを紛失した友達に、自分のナンバープレートを貸した

2.体調が悪かったので、気をつけて運転した。

3.戦車で道路を走る

4.…

まず1つ目。

借りたほうが悪い、貸した側は悪くない・・・・。

まて、ひとつめからおかしい!

答えは2番。体調が悪い時は運転しない… (≧▽≦)

そもそも論点がわからない。

50問中3つは同じ問題がでてくるし、問題の記号と図が違ったり、と。

ツッコミどころ満載なので是非お伝えしたい。。

学科テストは落ちたら無料、実技試験では「バイクは持ってきたか?」爆

懐かしいですねぇ。

さて、今回はどんな爆笑問題が出題されるのでしょうか?

免許チャレンジ③学科のお勉強

いつも通り2分で終わる簡単な健康診断書を100バーツでゲット。

試験会場に向かいます。

免許センターで、トゥクトゥク免許の申込み書を提出。

プラチンブリ県初の外国人のトゥクトゥク申請に、会場がざわつきました…

試験前には5時間の学科研修があります。

セミナールームの50人中、トゥクトゥクの受講者はわたし1人。

さみしい…

講義はすべてタイ語。

道路交通法の改正で、日本語のテストが無くなっていました…( ノД`)

辛うじてモニターは超高速英語テロップが…

最前列のど真ん中で5時間は拷問でした。

免許チャレンジ④アメージングタイランド

神風が!!

地獄の座学5時間の終了目前に、試験官がセミナールームに登場。

私は途中退席となりました。

理由は不明ですが、もう学科試験を受けなくて良いとのこと。

アメージングタイランド(^^♪

真面目に受講したご褒美か?

それとも、車やバイクの免許があるからか??

なぞは深まるばかり・・・。

掘り下げるのはやめよう。

後日実技試験への運びとなりました。

免許チャレンジ⑤実技の練習

受付で、実技テストに向けて練習をさせてほしいとお願いしました。

いよいよ夢にまで見たトゥクトゥクの初ドライブ(≧▽≦)

受付嬢: ここで貸し出しはありません。おもての観光用でも借りてください…

さすが!

外に出て、早速交渉。

YCD: 明日テストがあって、有料で少しだけレンタルできませんか?

トゥクトゥクの運ちゃん:いいねぇ。今から練習だ。ガソリン代200バーツね。

アメージングタイランド。

バッチリ2時間ほど教えてもらい、帰宅しました。

感想:

・3台ほどチェックしましたが、どれもハンドルが左に曲がろうとします。

・吹かし続けないと直ぐにエンストする傾向あり。イキってたんじゃないんだ。失礼…

・慣れるまで3輪の縦列駐車が難しい(路肩から15cm以内駐車)

いよいよ次は実技試験だ。

免許チャレンジ⑥実技試験

テスト当日は、生憎の雨。

例の運ちゃんと一緒に、静かな試験会場に爆音を鳴らしながら入場。

もちろんトゥクトゥクは私一人ぼっち。

試験官の説明を受けて早速試験開始。

一旦停止に坂道発進、バックで駐車や難関の縦列駐車。

前の人の車のコースを真似て、時間内にテストコースをぐるりと1周。

【テストポイント】

1.道を間違えない

2.エンスト1発アウト

3.時間を守る

4.コーンに当たらない

5.縦列駐車は路肩から15cm以内

エンストにならないよう、思い切りふかしながら無事に合格(*’▽’)

免許証発行費用100バーツ/2年、写真代に手数料を入れても200バーツくらい。

やすっ(≧▽≦)

当日免許証を交付してもらいました。

よくネットで見かける代行で頼んだら数万バーツ・・・。

まぁ商売やからね。

なんと秋に受けたにも関わらず、交付Noは今年の2人目。

いやぁ楽しかった(^^♪

トゥクトゥク購入断念

ノリと勢いで取ったトゥクトゥク免許。

直ぐにではないですが、購入についてスタディしなければ。

で、弁護士さんに確認。。。

ちーん( ノД`)シクシク…

弁護士さん:タイでは国籍に構わらず個人でトゥクトゥク購入はできません。

法人ではOK。国に用途を報告と、車両Noの登録が必要です。

選択肢は社用車のみ・・・か。

まぁ、ネタとしては十分で運転も出来たし、いい経験がでした(≧▽≦)

まとめ

① 日本人でもタイでトゥクトゥクの免許取得可能

② 個人で車両の購入は不可

③ 何でもチャレンジは楽しい

結果的に無試験でしたが、副産物として学科の勉強は本当に勉強になりました。

日本とタイの交通ルールはすべてが同じではありません。

タイに住まわせて至るだいている以上、ルールを積極的に学ぶことが大切だと感じました。

めでたし、めでたし。

【まだつかえる=ヤンジャイダイ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました