ビチョビチョの営業マンが電気自動車でやって来た!!

2)ブログ

近年、バンコクでは電気自動車が急増。

特に「BYD=Build Your Dream」が驚きのスピードで拡大中。

洗練されたボディにインパクトのあるデザイン。

見た目はとても大好きです。買わないですが(^^♪

都会で着実に増える電気自動車

我々の住むプラチンブリ県は、バンコクの真ん中から車で2時間半、往復で約320㎞程。

地元は相変わらず工事だらけで、いつ整備が完了するかわかりません。

しかし、ここ数年で幹線道路は随分と舗装が進みました。

毎週のようにバンコクに行くと、増加する電気自動車を目の当たりにし、田舎者は驚きを隠せません。

「あっ!またBYDだ」。

バンコクに向かって高速道路を走ると、赤のナンバープレートを付けた真新しい電気自動車がさっそうと現れ、我々を静かに抜き去っていきます。

「すげぇずら・・・。日本では全然売れてないらしいけど。」

一方で、我々のホームタウンではまだまだ少なく、ちらほらと見かける程度。

バンコクの100分の1くらいしか走っていないのではないでしょうか?

誰が買ってるの?

日本人の方でBYDに乗っている方とお会いした事がなく、タイ人に聞いてみました。

「誰が買ってるの?」

「バンコクの戸建て保有者等、ある程度のお金持ちの方が多い。」

毎晩充電につき、近場のお買い物や通勤通学に向き、走るだけなら日々のコストは数十円。

遠出の時はベンツやカムリが登場とのこと。

なるほど・・・。

言われてみると、スーパーやガソリンスタンドの駐車場で、たびたび充電設備を目にします。

が、「あの程度の数で足りてるんやろか??」

(スワンナプーム空港の駐車場にて)

余談ですが、タイでは駐車場が混んでいる時に、サイドブレーキをかけないケースがあります。

パーキングでエンジンを切った後、手動でニュートラルに切り替えます。

満車時は車の前に止め、出る人は前の車を手で押してどけます。

多いときは端から順に数台も押して、ぶつからないように周りの皆が協力しあいます。

沢山の車が駐車出来て合理的??

生憎、私はそのまま出国する強いハートを持ち合わせていません。

電気自動車が完全に普及した時は、いったいどんな状態になっちゃうのでしょうか・・・。

楽しみです♬

今のところ、「金持ち喧嘩せず」。

U-tubeでよく映される、「スタンド取り合い合戦」はまだ見たことがありません。

ビチョビチョになった営業マン

先日BYDではありませんが、バンコクからカッコいいSUVに乗った営業マンがプラチンブリまで来てくれました。

「お~!これが噂の電気自動車か?静かでカッコいい(^^♪」

田舎者まるだしです。

内装もばっちり、扉もしっかり重厚感。

流石、若者の目を引けるだけの力があって、十分に作りこまれていました。

なるほど。

走りは快適で、満充電で400㎞走行できるとのこと。

「バンコクからここまで往復で300㎞を超えるけど、営業で使っても問題はありませんか?」

と質問。

「エアコンを切ったら大丈夫です(^_-)-☆」

「・・・・・・。」

よく見ると、営業マンは2人とも汗でビチョビチョ。

せっかくの水色のワイシャツが、紺色になっていました。

カムリから、電気自動車に乗り換えた実例の1つが見えました。

当面の間、郊外に住む我々は電気自動車と縁がなさそうですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました